江戸川区保育施設オススメ!今からでも間に合う簡単ハロウィンパーティー キリスト教とハロウィンの関係とは?きのみのハロウィンイベントについて

query_builder 2022/10/10
遊び勉強
2EC9E9BE-C70E-498E-8881-38D0BB42B1BE

こんにちは

キリスト教幼児教育きのみ園長です。


さて、10月と言えば、ハロウィンですよね!


近年日本でも、クリスマスや、お正月に続く身近な行事になってきたのではないでしょうか?


今回は、そんなハロウィンを子どもと楽しむための工夫を紹介したいと思います。



きのみは、公式LINEをはじめました!

きのみ公式LINE友達追加はコチラをタップ


お友達登録すると、子育てに役立つ情報や、きのみでのイベント情報などが届きます。


また、質問やお問い合わせなどメッセージを送信すると、園長と直接やり取りすることができます。


見学の申し込み、体験教室の申し込みなども公式LINEから可能ですので、まずは友達追加してみてください。

きのみ公式LINEはコチラ


目次

  • ハロウィンとキリスト教の関係
  • おうちでハロウィン
  • きのみでのハロウィンイベント
33AB924B-F16E-47B7-A440-0A2F9046B6A9

 ハロウィンと

キリスト教の関係 


クリスマスや、イースター同様キリスト教の何かだと思っている人が一定数いるかと思いますが、


実際は、

全く関係ないとも言えないが、キリスト教の直接的な行事ではない


という感じですね。


というのも


ハロウィンという言葉の語源は、主にキリスト教の中でもカトリック系の行事である「諸聖人の日」(しょせいじんのひ)にあるらしいです。


「諸聖人の日」は国によっては、国民の祝日とされているほど、キリスト教にとって大切な日とも言えます。


この「諸聖人の日」「All Hallows Day(オールハロウズデイ)」というのは11月1日で、「全ての聖人を祝う日」とされています。


日本人にとってわかりやすい聖人と言えば、「マザーテレサ」などでしょうか?


その、「諸聖人の日の前日」「All Hallows Eve」が転じて「Halloween」(ハロウィン)と言われるようになったそうです。


「諸聖人の日」の前夜祭として捉えるならば、Halloweenはキリスト教の行事のような気もするのですが、実際はヨーロッパの古代ケルト人による「サーウィン」というお祭りが元々あったようです。


では何故、「サーウィン」ではなく「ハロウィン」なのか…


そこの歴史はかなり諸説あるのですが、一説によればキリスト教をケルト人に宣教するにあたって民衆に深く根付くお祭りを取り除くことは出来ない為、元々、5月13日頃祝われていた「諸聖人の日」を11月1日に移動し、前夜祭として10月31日を祝う事でケルト人にキリスト教を受け入れやすくする狙いがあったとも言われています。


ですので、ハロウィンという語源のルーツだけ見るとキリスト教が関係しているのですが、お祭りの内容的に見ればキリスト教とはあまり関係無いものとなっています。


また、私の父(前園長)が創設した東京シオン教会はプロテスタントの教会であり、当園「キリスト教幼児教育・きのみ」もそのプロテスタントの教えに基づいた幼児教育を行っています。


なので、「諸聖人の日」も「ハロウィン」も宗教的な面ではあまり関係がありません。

※「諸聖人の日」はカトリック系の祝日です。


どちらかと言えば、プロテスタントでは10月31日は「宗教改革記念日」なので、直前の日曜日に、「宗教改革記念礼拝」として祝うことが多いです。


ですが、きのみでは、節分、ひな祭り、端午の節句、お正月も行事として行いますし、ちゃんとその意味も子どもたちに教えるようにしています。


ですので、「Halloween」も近年日本に浸透しつつあるということで、園内の装飾をハロウィン仕様としたり、2021年はハロウィン祭りも行いました。(その年は七夕祭りが出来なかった為)


きのみに通う子どもたち及び、教職員のほとんどがクリスチャンではありません。


なので、そこまで厳格な宗教観を押し付けることはしないよう、ある程度幅のある教育を心がけています。



IMG_1970

 おうちでハロウィン 


日本にも浸透しつつあるハロウィン


おうちでもクリスマスのように楽しめたらいいですよね!


今回、ハロウィンをおうちで手軽に楽しむ方法を

3つ紹介したいと思います!


  1. おうちスタジオ簡単仮装
  2. 簡単装飾でハロウィン気分
  3. 子供も喜ぶハロウィンランチ


1.おうちスタジオ簡単仮装


衣装貸出で写真を撮ってくれるスタジオのクオリティとまではいきませんが、おうちでも楽しく仮装する方法を紹介します!



その1 子供用の衣装を買う


最近では、お近くの商業施設や、子供服店 ネットショップなどでも安く子ども用ハロウィン衣装を買うことができます。


割としっかりとした素材の物~フェルト生地でできている物まで様々あります。


おうちだけで楽しむのであれば、多少薄い生地でも大丈夫なのかな?と思います。


子どもはすぐに大きくなって、今年買った服は来年には着られないなんてこと当たり前にあります。


なので、100円ショップなどで、カチューシャやポンチョ、エクステ、ボディーシールなどのハロウィングッズを揃えて、簡単に仮装するのもいいと思います!



その2 撮影場所を決めて、装飾をする


家全体を大掛かりに装飾するのは、時間も予算もかかります。

なので、カメラに映る範囲だけ、豪華に装飾をして、撮影しましょう!


「おうちフォト」や、「おうちスタジオ」と検索すると、とっても素敵な写真が出てきますので、撮影場所を決める参考にしてください!


!ポイント!

1度、装飾する前に子どもに協力してもらって試し撮りしてみることをおすすめします。(無理そうなら大きめのぬいぐるみなどで代用してもいいと思います。)


画角が決まれば装飾する範囲も決まります。

子どもは案外小さいので、装飾する範囲も想像より小さくていいこともあります。


「装飾できる壁なんてうちには無い」


という人も意外なスペースが見つかるかもしれません。


それでも


「そんな壁やスペースがない」


という人にオススメなのは、ベットや布団の上に子どもに寝っ転がってもらって、上から撮影する方法です。


シーツなどを下に敷いたらリビングなどの床でも可能です。


まだ、座ることが出来ない赤ちゃんなどもよくこの方法で「マンスリーフォト」などを撮るので、もし、兄弟で小さいお子さんがいるご家庭は、この方法で撮影するのもありかと思います。


最近では「ごろりんアート」という呼び方で、保育園などでも行っているようです!



2.簡単装飾でハロウィン気分


上記の撮影場所施す装飾から、おうちのあらゆる所に使えるハロウィン装飾を教えます!


~100円ショップでハロウィン装飾~


これが一番簡単で、楽ですね。

100円ショップで、買って飾る。


例えば、ジャック・オー・ランタンの形をした小物入れを買って、そこにぺろぺろキャンディを刺して置いたり、

風船 ウォールステッカー ガーランドなども全てハロウィン仕様になっているものを買うことができ、大変に便利です。


手軽に、おうちをハロウィン仕様にしてみましょう。


また、画用紙などを買って、ちょっと手作りするのも楽しいと思います。


子どもたちと一緒に作って、それを飾って、少し不格好になるかもしれませんが、あくまで、子どもたちと楽しむことをメインに考えればそれもいい思い出になると思います!


おすすめは「じゃばらおり立体装飾」です!

これは折る画用紙の色や、付ける顔のパーツ等でハロウィン以外のイベントにも応用できるので、ほんとにオススメします!


折り方は簡単

ひたすらにじゃばら折りするだけ!

それを3つ作って丸くなるように貼り合わせ、

あとは、顔などのパーツをつけたら完成です!!



小さいお子さんでしたら、顔のパーツをつけてもらうだけにするなど、工夫してみてください!



3.子どもも喜ぶハロウィンランチ


園でもハロウィンの週に給食でハロウィンランチとして、ケチャップライスを提供します。


今回は盛り付けなどの、少しの工夫で、簡単にハロウィン感の出るご飯を紹介しようと思います。



ケチャップかけ方変えるだけ

簡単ハロウィンごはん


用意するもの

  • オムライスや、ピーマンの肉詰め ハンバーグなど普段ケチャップをかけて食べるもの
  • ケチャップ
  • 爪楊枝や竹串


だいたいの顔のパーツにケチャップをかけます。

その後、微調整として爪楊枝などで形を整えます。


意外と、この方法で上手くいきます!

ジャックオーランタンの口の凸凹など難しそうですが、1度口となる部分に直線にケチャップをかけて、その後爪楊枝などで上下に伸ばすと上手くいきます。



チョコソースを上手く使おう


用意するもの

  • チョコペンorチョコソース
  • 爪楊枝や竹串


チョコソースや、チョコペンなどを上手く使って、パンケーキなどにお絵描きする方法です。


蜘蛛の巣やジャック・オー・ランタン お化けなど、ハロウィン感のある絵を描けばあっという間にハロウィンランチ出来上がりです。


チョコペンの方が固くて描きやすいですし、色も豊富です!

最近は100円ショップなどにも置いてあるので手軽に買えると思います。



しかし、乳アレルギーや、近くのスーパーなどにチョコペンが置いてない人もいるかと思います。

その場合はチョコソースでの代用が可能です。


森永製菓さんから出ているチョコシロップは特定原材料7品目が使われていないので、乳アレルギーのお子さんでもチョコ味を楽しむことができるのでオススメです。


ですが、チョコペンに比べるとかなり緩めなので、パンケーキ等の上にかけて模様をつけたい時などはなるべく、土台となるものを冷まして、なおかつできるだけ簡単な模様を書くようにしてみてください。


IMG_7481

きのみでの

ハロウィンイベント


キリスト教幼児教育・きのみでは、キリスト教以外のイベントも大切にしています。


  • ハロウィンランチ
  • 仮装OKでの日曜礼拝
  • 先生達が仮装して、子どもたちにお菓子を配る
  • 瑞江ハロウィンでのハロウィンアート出展

等のイベントを行います。


ハロウィンランチはケチャップライスに旗などを立ててお子様ライス風にしたりします。


仮装OKの礼拝は、保護者からの希望で、「みんなで写真を撮りたい」という事で、希望がある年はお誕生会お礼拝等と一緒に行います。


先生達が魔女などに仮装し、子どもたちにお菓子を配ったりしてハロウィンを楽しむこともします。


また、毎年瑞江駅前で行われるハロウィンイベントへ、子どもたちが作ったハロウィンの飾りを展示させてもらっています。

2023年は10月28日土曜日開催

※展示は10/23(月)~10/31(火)まで

イベント公式URL↓↓↓

瑞江駅前商店会HP


2023年のきのみの飾り付けを

コチラのサイトに画像で紹介して頂きました!

ありがとうございます!!↓↓↓

地域ニュース号外ネット【江戸川区】


さらに、「ロバの子クラブ」という0~3歳児向けの未就園児体験教室をきのみでは行っています。


毎月第3日曜日13:30~14:00頃まで

イベント終了後は子育て相談や、天気が良ければ園庭開放等を行います。


10月の体験教室はハロウィンにちなんだものを行います。


2023年は「絵の具であそぼハロウィンおばけ」というものを行いました。


「ロバの子クラブ」は入園希望問わず参加可能です!


参加費用は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせは、このサイトにあるお問い合わせフォームまたは、公式LINEや電話などからできます。


公式LINEURL

https://lin.ee/MiHGvzB


電話

03-3670-7825


Instagramをはじめ、各種snsやっています!

そちらからのお問い合わせもできますので、お気軽にお声掛けください。



----------------------------------------------------------------------

キリスト教幼児教育・きのみ

住所:東京都江戸川区江戸川1-19-2

電話番号:03-3670-7825

----------------------------------------------------------------------