幼稚園 保育園 子どもとの夏休みどう乗り切る?市川市周辺の遊び場紹介!!
こんにちは☀️
最近セミの羽化を見てテンションが上がった、キリスト教幼児教育きのみ園長です。
夏休みですね〜
私も、高校生の娘と、中学生の息子がちょうど夏休みで今家にいます。
もう、私の子どもはみんな大きいので放っておいても大丈夫ですが、このページを見ている皆さんはそうは行きませんよね...。
それでは、私も子ども達がまだ小さかった頃よくやっていた遊びや、普段園で行っている遊びなどを、紹介したいと思います。
1.水着でお風呂
そのままの意味です。
水着を着て、お風呂に入る。
ただそれだけです。
それだけの事なんですが、私の子ども達はなぜだが、大喜びでした!
あとは、かなりぬるめの水を少しだけ溜めてあげるというのも良かったです。(のぼせることなくある程度の時間遊ぶことができます)
それプラス、水鉄砲や、ジョウロなど100円ショップで簡単に買えるおもちゃや、意外なものですと、ガーゼのハンカチが人気でした。
ガーゼのハンカチはお風呂に入れ、濡らして、ふわっと空気を含ませ水面に向けておろし、てるてる坊主のようにして遊ぶ。というのをしていました。画像を見ていただくとわかりやすいと思います。↓↓↓↓↓↓
2.ジップロックで絵の具遊び
これは私の孫が雨の日など外で遊べない時などによくしている遊びです。
詳しく知りたい方は「フィンガーペインティング 汚れない」などで検索してみてください🔎
用意する物
- チャック付きポリ袋(ジップロックなど)
- 画用紙(白がわかりやすいが、何色でも良い)
- 絵の具
- セロハンテープ
やり方
画用紙をチャック付きポリ袋に入る大きさに切り取ります。
画用紙に絵の具を出します。
チャック付きポリ袋に入れます。
※この時絵の具がチャックにつかないように気をつけてください⚠️
なるべく絵の具の塊を潰さないように、空気を抜きつつ、チャックを閉めます。
子供が開けないようにチャック部分をセロハンテープで貼り付けて、完成です👏
あとはこれを指で押して塗り広げて遊びます。
小さいお子さんなど、上手く出来ない場合は、テーブルなどにチャック付きポリ袋をテープなどで固定し、動かないようにすると、上手く出来たりします。
さらに、チャック付きポリ袋の上から、マッキーで絵を描いたり、可愛いマスキングテープや、シールを貼ったりして遊んでも楽しいと思います!
他にも洗濯糊でかさましする方法や、ラメやスパンコールを混ぜるといったやり方もあるみたいなので、子どもの好奇心に合わせて、色々調べてみてください🔎📖
3.片栗粉粘土
みなさんも1度やったことあるんじゃないですか?
(ウチだけですかね?)
これはうちの子ども達が夏休みや、連休など、何かとよくやっていたような記憶があります。
小さい子どもでも安全に遊ぶことができるので、是非兄弟がいるご家庭でも挑戦してみてください!
用意する物
- 片栗粉100g(大体でいいです)
- 水50~100ml(水の量で硬さが変わります)
- ボウルやバット
あったら良いもの
- 食紅
- プリンやゼリーを食べたあとのカップ
- スプーン
- チャック付きポリ袋
やり方
片栗粉をボウルや、バットなどに出します。
この時、片栗粉を子どもたちに触らせてあげてみてください。
普段触る砂などとも違う、独特な手触りを体験することができます。
「これに水をいれたらどうなると思う?」など、質問しながらやるのもいいと思います🙆🏻
お水を入れます。
小さい子の場合は、予め測っておいてもいいですし、ある程度大きいお子さんでしたら、数字の勉強も兼ねて、子どもに測ってもらうのもいいと思います🙆
※小さい子で予め測っておく場合は、20mlなど、少ない量のお水をカップなどに入れるといいと思います。(おそらく次の、少しずつ入れるが出来ないので)
片栗粉と水を少しづつ混ぜていきます。
混ぜるのは手でもスプーンでもなんでもいいと思います。
お子さんの好奇心に合わせてやらせてみてください。
ある程度好みの硬さになったら水をいれるのをやめます。
※ダイラタンシー現象を起こりやすくするには、重さで水1:片栗粉1.3で混ぜるといいそうです。
直接触るのを嫌がる子は、スプーンなどを使ってカップに移してみたり、チャック付きポリ袋に入れて、その上から触ってみたりすると楽しめます!
準備が大変だったり、汚れるのはちょっと...
と思うご家庭にも、チャック付きポリ袋はいいですね✨
また、応用としては、水の量や、片栗粉の量が違うものを作って、組み合わせて遊ぶのもありだと思います!
それから、食紅を少量混ぜると色がついて楽しいです。
手はかなり汚れますが...🤦
※絵の具でも大丈夫ですが、その場合は小さい子など、絶対口に入れないようにしてください。
ここまで聞くとかなり楽しそうではありますが、親としては後片付けが心配になりますよね...
安心してください✋
使っているのは片栗粉と水です。
なので、テーブルや床もある程度乾けばただの粉
掃除機で吸ったり、濡れ布巾で拭き取ればあっという間に綺麗になります✌️
心配な方は、事前にレジャーシートや新聞紙を広げたり、テーブルにラップを敷いたりするといいと思います🙆
お外での遊び3選
お外でできる遊びを3つ紹介したいと思います。
昔とは違い、今はかなり猛暑の日が多いです。
なので、そんな時でも遊べるような遊びを提案したいと思います。
1.だるまさんがころんだ
これは誰もが1度はやったことがある遊びですよね!
軽くルール説明をしますが、知っている人はとばし読みしてください🙏
ルール
- オニとオニの立ち位置を決める
- オニが「だるまさんがころんだ」と言ってから振り向く
- オニが振り向いたらオニ以外の子はオニに向かって進むのを止める
- 動いたらオニに捕まる
- 捕まった子は手を繋いでオニの所に集まる
- 捕まらずに残った子は捕まってしまった子の手と鬼の手を「切った」と言ってタッチする
- 「切った」の掛け声で一斉にスタートラインの方へオニ以外の子が逃げる
- オニの「ストップ」と言う掛け声でオニ以外の子は止まる
- オニは大股、小股それぞれ何歩進んで良いかオニ以外の子に聞く
- その歩数進んで、タッチされた子が次の鬼になる
だるまさんがころんだをオススメするには3つ理由があります。
1つ目
日陰だけでできる!!
木や、公園の遊具、周りの建物などで日陰は割と出来ると思います。
オニと、そのほかの子との距離を極端に離さなければ少しの日陰の中だけで遊ぶことができます。
2つ目
走り回ることがない!!
夏の暑い日、日陰であっても走り回るのは危険です。
【だるまさんがころんだ】では走ったとしても、最長でオニの所から、スタートライン付近までになると思います。
ですので、鬼ごっこのように走り回ることがないのは、メリットであると思います。
3つ目
ルールアレンジがしやすい!!
兄弟がいるご家庭ですと、ルールの難しい遊びを一緒にやるのって大変だと思います...。
実際私も4人子どもがいますので小さい頃は大変でした...😦💭
そんな中でもだるまさんがころんだは割と仲良く遊べたと思います。
実際園でも学年関係なく、仲良く遊べています!
例えば、
オニにタッチする所までにする。
とか、
小さい子は大人とセットで手を繋いで行う。
等にすると、年齢関係なく遊ぶことができます。
また、「だるまさんがライオン」など、その場でモノマネをする指示をしたり、「だるまさんが座った」など、止まるだけでなく、動きの指示をすることで、小さい子でも分かりやすく遊ぶことができます🙆
2.ひょうたん鬼
ひょうたんではなく、四角や丸でやったことがある人もいるかもしれません。
ルール
- ひょうたんの絵を地面に書く
- オニを決め、オニはひょうたんの線の外側に立つ
- その他の子はひょうたんの線の中に入り、その中で逃げ回る
- オニの合図で遊びが開始され、オニはひょうたんの外側から中の人にタッチする
- 中の子はオニにタッチされたらオニを交代する
ᴾᴼᴵᴺᵀ
-
オニが手を伸ばすとギリギリ届くかな?ぐらいの大きさのひょうたんを書く
-
ひょうたんの狭い部分はオニが飛び越えられるぐらいの細さにすると面白い
だるまさんがころんだ同様にメリットがあります。
1つ目
日陰でできる!!
ひょうたんを日陰に書けば、ほぼ日陰だけで行えます。
2つ目
小さい子がオニになってもすぐ捕まえられる!!
普通の鬼ごっこと違い、ひょうたんの中だけなので、割と捕まえることが出来ると思います。
また、ハンデとして小さい子がオニの時は、ひょうたんの下側だけ使うなどすると、兄弟でも仲良く遊ぶことが出来ると思います。
3.水遊び𓂃 𓈒𓏸
やっぱりこれです!
夏ならではの遊びでもありますよね。
水遊びと一言に言っても
プールや、水鉄砲、水風船など色々あると思います。
その中でも意外と楽しいものを紹介します。
ランドリーボックス 衣装ケース、ベビーバスなどでプール!
そもそもうちの子は3、4人目の沐浴は衣装ケースでした😂
孫は100円ショップに売っている、大きめのランドリーバスケットや、洗濯用桶を代用していました。
なので、ちょっとしたベランダや庭先があるお家は、昔沐浴に使用した物を出してプール代わりにするのもいいと思います🙆🏻
※子どもも大きくなっているので、足だけ入る とか、コップやペットボトル等を用意して、水遊びをするだけ でも楽しめます!
ですが、
「そんなもの捨ててしまった」
「そもそもレンタル品を使っていた」
「別の用途で既に使っている」
などすぐに用意出来ないこともあると思います。
そんな時は、こんな場所に行ってみるのはいかがですか?
公共施設に行ってみよう!!
みなさん「じゃぶじゃぶ池」ってご存知ですか?
公園にある子供が水遊びできる場所のことを言います。
江戸川区にはそのような場所がなんと、23ヶ所あるそうです!
詳しくはコチラ👇👇👇
プールのような水質管理がされているわけではありませんが、オムツが外れていなくても、気軽に遊べるのはいい事ですよね。
市川市にも同様の施設が何ヶ所かあります!
おそらく、このページを見ている人に馴染みのある公園ですと、「南行徳公園(えんぴつ公園)」などがそれに当たります。
また、市川市には「ミニプール」が20ヶ所あるそうです。
オムツ外れがお済みの方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか?
詳しくはコチラ👇👇👇
市川市公式ホームページ「公園プール開放について」
もちろん浦安市にも同様の施設が何ヶ所かあり、中でも「うらっこ広場」という場所がかなり魅力的かなと思います。
詳しくはコチラ👇👇👇
ここまで、水遊びについての公共施設をご紹介しましたが、自治体によって子育て支援の方法は様々です。
直接的に家計に関わる支援だけでなく、こういった公園や、支援センターなどでの活動も上手く活用して頂けたら、よりお住いの地域のことが理解できると思います。
休みならではの体験をしよう(まとめ)
ここまで紹介した内容はいかがだったでしょうか?
既に実践しているものや、知っていることもあったかもしれません。
しかし、これを機に子どもとの遊び方を調べてみたり、地域の子育て支援の活動や施設に目を向けてみたりするのもいいと思います🙆
(交通公園なんかもオススメです)
「コロナ禍で人混みに行くのが心配...。」
そういう時は、普段時間や余裕がなくてやらせてあげられないお手伝いなどを子どもにしてもらうだけでも、子どもにとっては十分いい刺激になりますし、成長にも繋がります。
この夏休み期間。
お子さんと一緒にいる時間が長いからこそ、親子の関係を深めるチャンスになると思います。
上記の方法が全てではありません。
自分にあった向き合い方で、子どもと楽しい夏休みを満喫してみてください!
キリスト教幼児教育・きのみ
住所:東京都江戸川区江戸川1-19-2
電話番号:03-3670-7825
NEW
-
2024.08.01
-
2023.11.17【きのみ キリスト教保...ハロウィンも終わり、世間ではクリスマスやお正月...
-
2022.11.08乳歯は虫歯になりやす...こんにちはキリスト教幼児教育・きのみ園長です。1...
-
2022.10.10江戸川区保育施設オス...こんにちはキリスト教幼児教育きのみ園長です。さ...
-
2022.09.25『入園前おうちでの過...こんにちは!キリスト教幼児教育・きのみ主任教諭...
-
2022.08.30江戸川区 市川市 限ら...こんにちは✋ キリスト教幼児教育きのみ園長です。 ...
-
2022.08.22入園グッツ手作り推奨?...そろそろ9月。 幼稚園選び 保育園選び 本格的に決...
-
2022.08.10幼稚園 保育園 子ども...こんにちは☀️最近セミの羽化を見てテンションが上...